ノースランドカフェ通信
北海道旭川からコーヒーや北海道について発信します

プロフィール

ノースランドカフェ

Author:ノースランドカフェ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



車凍結その後

さて、先日の記事でノースランドカフェ号の後輪がロックしてしまったことを書きました。

なんとかマツダさんまでたどり着いたnobu。
コーナー曲がるたびにお尻振り振り状態でしたから、冷や冷やものでしたが。

顔馴染みのメカさんに見てもらったら、
「凍結ですね」と。

曰く、デミオのリヤブレーキはドラムなので、ライニングとの隙間に水が入り凍ることがあると。
とりあえず、解凍しますと工場に持って行ってくれました。
30分くらい待ったかな?無事融けたようで……。

でも、街の中でこういうことがあるってことは、スキー場や山奥の温泉に行ったときにもなるってこと?
「可能性としてはありますが……滅多には……」

予防措置は特にないそうです。
我が家は、真冬でも山の上の温泉行きますので、ちょっと恐いなぁ。
雪国では、4輪ディスクの車の方が良いってこと?
でも、最新のデミオもリヤはドラムだしなぁ。

振り返ってみると、北海道来てから乗っていた車は全て4輪ディスクブレーキ。
今度買うときは、そこら辺まで気をつけなくてはいかんのか?
でも、北海道だってリヤドラムの車たくさん走ってるしな。
皆さん、凍結トラブルになったこととありませんか?