ノースランドカフェ通信
北海道旭川からコーヒーや北海道について発信します

プロフィール

ノースランドカフェ

Author:ノースランドカフェ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



日本が良い方向に向かうよう

皆さん昨日は投票(期日前も含めて)行かれましたよね。
我が家は15時前に近所の小学校へ。
知人が事務作業をされてました。
夜は開票作業で大変だったろうなぁ。

選挙前に娘が、「パパとママは誰に、どこに投票するの?」と何回も聞いてきました。
正直言って迷っていたので、その理由を話したり、
今の暮らし、世の中の経済状態や当店の営業成績のこと、
それから世界のことなどなどを話しました。

娘なりに政治や社会に興味を持ち始めているのだと思います。
成長の証なのかな、親としては嬉しいです嬉しい顔

選挙は民主党が圧勝しましたね。
小選挙区も比例も、自分が投票した候補が当選していました。
妻も、示し合わせたわけではないのですが、同じ方に投票していました。
投票した者としては自分の一票が生きてくれた訳で有る意味嬉しいです。
ただ同時に、有権者もこれからの政治に責任と言うか、
投票した重みを感じて日々の暮らしをしていかなければいけないと思います。

街の声をテレビで見ると、
政治家に○○して欲しい……というような答えが目立ちます。
代表するのが代議士だから、して欲しいと言う言い方もある意味あるけど、
でも主体は自分たち一人一人でしょと思います。

自分には政治は分からない……なんて言うのはもう止めにしましょう。
何も政党の党員になろうなんていいません。
一人一人、日々生活する中で感じる矛盾や憤り、喜び悲しみをどう活かせば日本が良くなるのか。
それを考えることが社会への貢献の第一歩、すなわち政治への参加の第一歩だと思います。

今回の選挙は、改めてそんなことを考えるきっかけになりました。