ノースランドカフェ通信
北海道旭川からコーヒーや北海道について発信します

プロフィール

ノースランドカフェ

Author:ノースランドカフェ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



犬型クッキー

犬型であって犬用ではありません(笑)

本日は、娘の中学入学式の為、休業とさせて頂きます。
ノースランドカフェたなか珈琲を始めたときはまだ保育園年長さんだった娘が、
もう中学生……

ちょっと前ですが、Mariと娘の合作クッキー。
(娘はアラザン載せただけという噂も^_^;)

DSC_7144.jpg

DSC_7150.jpg

DSC_7141.jpg

DSC_7142.jpg


カレンズパン

カレンズ入りのパン。

DSC_7007.jpg

実は、↑のパン達は、生地の重量はみな同じ。
でも、形によって大きさが結構違うように見えますね。

DSC_7008.jpg

DSC_7009.jpg

DSC_7011.jpg

同じ値段なら大きい方がお買い得感がありますよね。
(材料・原料の)重さが同じでも、見かけの大きさが大きい方が良い?

カフェに似合うもの

珈琲関連の本を購入し、そこのレシピを参考に試作が続いている。

取り出す前(^_^;)のニューヨークチーズケーキ。
僕は別のレシピの方が好きなのだが、我が家の女性軍はこちらの方が良いと。
多数決?で僕の負け(´・ω・`)

DSC_6960.jpg

↓のパンは、切れ込みが浅くて失敗作だそうです。
予想以上に膨らみ、ナッツ類が上手くのらなかった。

DSC_6986.jpg


くるみバゲット

2月になりました。
昨年末にブログ引っ越して、12月にご来店のお客様方にお配りした通信やメルマガにも載せていたのに、
全然更新して無いじゃん!

……ああ、すみません。
言葉も御座いませぬm(__)m

今月は、できるだけ毎日更新していこうかと。
コメントなど頂けましたら幸いです。

さて、ここのところ、mariは毎日何かしらのパンやお菓子を作っています。
自宅の台所なので、オーブンはレンジのオーブン機能だし、
決して道具が揃っているとはいえないのですが、
本当に上手になってきていると思います。

DSC_6953.jpg

今日は、胡桃のバゲット。

DSC_6952.jpg

美味いですよ。